お芋さん

 

DSC_0759

チコラータのカトラリー、焼き芋、おじゃがさんなど人気のブローチが再入荷しております◎

もうすぐ芋がおいしい季節になりますねぇ。女の子は「いもたこなんきん」が好きです。今はかぼちゃのこと「南京」とはあまり言いませんが、私は小さい頃はかぼちゃとは言わず南京と言ってました。(かぼちゃは西洋かぼちゃのことを指してると思ってたので。)母が古い関西弁を使う人なので、私もよく移ります。さすがに古いので友達や夫と言葉が通じない時があります。この間は「おてしょう」が通じなくて、やっぱりかと思いました。あまり外で聞いたことないですが調べると京都でよく使われるみたいですね。京都のお方、使わはりますか?(←京都弁で聞く)あとは布団を敷くは寝間をひく、お坊さんはおじゅっさん、たくあんはこうこう、食器棚は水屋、赤ちゃんはややこ、関西のみなさんはこういった古い関西弁は使いますか?言葉は変化していくもので今までも消えていった言葉はたくさんありますが、古い言葉はなんだか風情があるように思うので残していきたいです。関西弁って本当はそんなにうるさくなくてきれいなんですよ。。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次