しあわせへのまわり道

こんにちは、おもちです!最近8月分を更新したばかりですが、シルバーウィークが来る前に映画観に行ってきましたので、9月のシネマ部を更新します〜!今回は大人のリスタートの作品「しあわせへのまわり道」です。

o0550081413414251227この映画の邦題は「しあわせへのまわり道」ですが、原題はこの写真の通り「Learning to drive」です。自動車教習を通して自分の人生を見つめ直していくお話です。主人公のウェンディは書評家で実績のあるキャリアウーマンなのですが、50歳前後でヒモみたいな旦那に浮気をされ離婚を突きつけられます。後悔と未練でいっぱいの主人公を見ていて同じ女性としてちょっと耐えられないくらい辛いです。。

maxresdefaultそんなボロボロの中、運転できる旦那もいなくなり遠いところに住む一人娘に会いにいく手段を得るため自動車教習所に通い始めます。そこの教官のダルワーンと会話をして心を通わせていくうちに自分とも向き合っていきます。

私も運転免許は持っているのですが、ずーっとペーパードライバーでこの映画の主人公と同じで運転は苦手です。周りを見るのが苦手で、焦るし、なんといっても怖いです。でも、この映画のように50歳を過ぎて新しいことにチャレンジする姿を見て私も運転しなくちゃと思いました。(もちろん運転だけじゃなくて)新しい何かを始めるのにはものすごく勇気も要りますが、それが自分を律する心の支えだったりしますよね。なんでこんなこと始めたんだろう〜辛い!なんて思いながらも、新しい自分が形成されていくのはとても素敵なことですよね。

とってもいい作品でしたので、ぜひこの連休中にも観に行って欲しい大人の映画です。

さて、来月は何を観に行こうかな?

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次