手にフィットするミトン

     

雨が去って、また一段と寒くなりましたね。今日は風も強くて特に寒く感じ、コートのポケットに手を突っ込んで猫背になっていました。あんまりいい姿ではないので、もう手袋をつけないといけない時期ですね。手袋なんて邪魔くさいなんて思ってた若い時期もありましたが(10代は寒さに強くて、よくあんな薄い制服で冬越せたな〜と思います。)手袋をすると一気に暖かくなり寒い冬のお出かけも苦ではなくなります。マフラーももちろん暖かいのですが、私は手袋の方がより実感するので冬は無くてはならないアイテムです。ということで、今回は素敵なミトンのご紹介です〜!

DSC_0046DSC_0058DSC_0073

ホールガーメント製法で編まれたミトンです。ホールガーメント製法って何かな?と調べると、そのまま立体的に編み上げることができる製法で縫い代がなく体にフィットする製品ができるそうです。こちらのミトンも適度に手にフィットする気持ちいい着け心地です。

DSC_0054

手の先はネップ糸を使用した切り替えになっています。ネップ糸好きな方も多いですよね!ちょっとしたアクセントになって可愛いです。

DSC_0064

手首部分のリブも長いのでしっかり暖めてくれます。手首を暖めるだけでも寒さが全然変わってきます。そしてよく見ると手首のリブの上には編み目の違う模様があり、岩の三角模様を表しています。メリヤクーらしいナチュラルな柄で素敵なポイントです。ミトンはものとしてもとっても可愛いらしい存在なので、プレゼント映えするアイテムです。おしゃれなあの子へのプレゼント、どれにしようか迷っていましたらぜひいかがですか?

<暁の空ミトンはこちら>